こんにちわhitohayaです。これからの人生をより良くするために自己投資を始めたいと考えている方も多いのではないでしょうか?
自己投資を始めたいが今更初めても遅いのでは? と考える人も多くいると思います。ですが、結論いつ始めても遅くはないです。
明日始めるより今日始めましょう。それが人生逆転の瞬間です。
ですがその中でも実際に行動に移す人はわずかです。さらにはそれを継続していける人はほんの一握りです。
なぜ将来のためになるとわかっているのに実際に行動することができないのでしょうか?
そもそも自己投資とは?
自己投資とは将来の自分に投資をすることです。
具体的には読書をして新しい価値観を持ったり、スキルを習得したり、今までより幅広く人脈を作ったりすることです。この中でもとくに始めやすいのが読書ではないでしょうか?
本には書いた人の思いや自分とは違った価値観で物事がとらえられたりしますよね。実際に成功して大きな成果をあげている人のマインドを直接聞きに行こうと思っても本人に会うのってかなり難しいですよね?
ですが、その人の本にはその人の仕事術や習慣などが詳しく書かれていたりします。そこを真似してみるだけでも十分に効果はあると思います。
自己投資とは「投資」である
まず自己投資とは「投資」であることを理解しておきましょう。投資ということは当然リスクもあります。
そこにかけた時間やお金に必ずリターンがあるとは限りません。徒労におわることもあるでしょう。
リスクがあるからリターンもある。ここはとても重要です。成果だけをもとめて動いていればこういった場合に挫折しやすくなります。
自己投資する目的と自分の中のでセーフティラインを作っておきましょう。毎月の収入のなかのこれだけは投資に回しても大丈夫というラインです。
辞めずに継続する
ひとつ理解しておかなければならないことが、すぐには成果には繋がらないということです。読書をしてその人のマネをすれば明日からいきなり成功者になれるわけではありません。
継続しなければ意味がありません。最初からあれこれと詰め込みすぎるのではなくて、できることから小さく始めてみましょう。まずは自分の生活の中で自己投資にあてられる時間がどのぐらいあるのかを検討しましょう。
学んだあとは実行する
自己投資をしてスキルや知識をインプットしたあとは必ずアウトプットしましょう。アウトプットとは実際に学んだスキルや知識を活かして行動することです。
インプットをしただけで終わってしまってはスキルは身に付きません。そのときは覚えていても記憶は薄れていくからです。
実際に行動に移すことで学んだことは脳に定着されていきます。
まとめ
自己投資をはじめるのに遅いということは決してありません。
30代の方なら40代に向けて、40代の方なら50代にむけて今から少しずつでも自己投資を始めていきましょう。
自己投資は筋トレと同じです。すぐには結果はでませんが1年~10年と続けることが出来れば必ず成果はでます!
自分が興味があることがあればどんどん挑戦していきましょう。
コメント