こんにちわhitohayaです。10代や20代のころは楽しかったけれど30代になってからなんとなく人生が楽しくなくなってきたと感じる人、多いのではないでしょうか?
10代、20代のころはがむしゃらに仕事に励んだり、週末は遊びに出かけたりとエネルギッシュな毎日を送っていたと思います。ですが、30代になると体力は落ち、生活環境も変わってなんとなくピークが過ぎてしまったと感じてしまいます。
ですが今は人生100年時代です。今回は人生がマンネリ化してしまったと感じる理由と好転させるアイデアを解説します。
人生に飽きてしまう理由
人生がマンネリ化してしまう人たちには必ず理由があります。なにか行動に移す前に自分が人生においてつまらないと感じている部分を考えてみましょう。
理由が明確になるだけでも人生が好転していくこともありますよ!
なんとなく先が見えてしまう
10代、20代のころはに将来に希望をもって日々を過ごしていたと思いますが、30代になると収入や出世など、なんとなく自分のこの先がイメージできるようになってきます。
その結果、自分の人生に刺激を感じなくなり、つまらないと感じてしまう人が多いようです。
仕事がたのしくない
「仕事が楽しくない・・・」と興味のない仕事を続けていると人生が楽しくないと感じてしまいます。
社会人になると人生の時間のほとんどを費やすことになります。仕事が楽しくなくて出勤が辛いと思う方は一度自分のやりたいと思ってることと向き合うのが良いでしょう。
人生の軸が自分から他へ移ってしまっている
結婚して家族ができると人生の軸が自分から家族に移ります。
大切なものができたことで今まで自分の趣味や交友に使っていた時間やお金を家族のために使うようになり、自分が働いている意味に疑問を持ってしまうこともあります。
人生を好転させていく方法
「なんとなくこんな日々が続いていくんだろうな」と感じて人生に飽きてしまう人が増えていく30代ですが、小さく日常に変化を加えるだけで人生は大きく変わっていきます。
今回は人生を好転させていくアイデアを紹介したいと思います。
小さな目標を達成していく
効果的なのは自分が興味があることに目標をもって取り組んでみることです。
最初から大きな目標を持つ必要はありません。目標を小さくして、継続して取り組んでいくことが大切です。
取り組んでいる段階でだんだん自分のなかでの目標も大きくステップアップしていくと思いますので、そこに向かって取り組んでいくことで人生にハリがでてきますよ。
興味のある分野へ飛び込んでみる
思い切って自分が興味のある分野の仕事に飛び込んでみるのも良いのかもしれません。
家族や住宅ローンなど、なかなか飛び込めない理由はたくさんあると思いますが、それを理由に諦めてしまうのはもったいないように思います。
まずはできる範囲で小さくはじめてみてはいかがでしょう?
それがきっかけで人生が大きく変わっていくかもしれませんよ!
スキルを身に着けて小さく稼いでみる
ライティングでも動画編集でも今ではネットで稼ぐ方法はいくらでもあります。できる範囲で小さく稼いでみるのも良いと思います。
自分の力で稼いだお金というのは会社員としていただいたお給料とはまた別の感動がありますよ! 継続すれば自分で稼いで行けるスキルとなり、いずれは本業を超える収入源になるかもしれませんよ!
まとめ:30代はまだまだ挑戦!
30代で人生に飽きてしまう人はおそらく目の前のことでいっぱいになってしまい視野が狭くなってしまっている人が多いのではないでしょうか?
30代になるといろいろと現実が見えてきて、体も少しずつ衰え始めてくる年代です。ですが人生はまだ半分も終わっていません。
新しいことに目を向けて、せっかくの自分の人生を全力で楽しんでいきましょう!
コメント